やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

ハウリング

みなさま、こんにちは。

 

本日はSilver Bullet 苫小牧ELCUBEにて

ライヴです。

初の苫小牧ライヴなので楽しみにしております。

 

さて、タイトルにもあります通りハウリングなのです。

まぁ以前から あるセッティングにすると

ハウリングが起きることは気づいてはいました。

まぁギターソロ用のローカットミドル上げの

セッティングなんですが、

これにすると途端にピーと鳴る訳です。

ギター弾いてる時は鳴らないし、

ほんの少ししか使わない音色なんで

無視しておりました。

 

が、そのトーンセッティングで

バッキングもやらなきゃならない曲を

作ってしまったのです。

当然ブレイクなんかも決まらんし

ハウリング対策をしなきゃ曲が

絞まらん事態に。

 

ハウリング対策でよく取られる手段として

イコライザーでその帯域をカットするというのが

あります。

試したところ

うーーーん、ハウリングは止まるけど

サウンド的に納得いかん!

欲しくて上げたとこをカットって( ノД`)…

そりゃ無いっすよー。

 

で、ネットで検索したところ

ノイズゲート系のエフェクターでも止まると。

え?何で?

疑問が残るが試してみる。

丁度使ってないこいつがいるのでレッツ。


f:id:silverbullet16gt:20190413074207j:image

 

お、音が出ない!

何で?

あ、INとOUT逆に繋いでるし。

きちんと直してみると。

シーーーーン。

あれ?壊れてる?

弾いてみるとジャーーーーーーーーーーーーン、

シーーーーーーーーーン。

ハウリングしないな。

スレッショルドを下げてみるとピーーーーーー。

ハウるな。

ハウらなくなるとこまで上げていく。

というか止まるんだねハウリング

というかノイズも取れてんね。

ギター直下に繋いでもノイズとれるんだー。

元から絶ってしまえば、

増幅するものないから目立たなくなるのか。

ブレイクも綺麗に決まるしコリャいいな。

アタックノイズが引っ込んだけど

それで人並みぐらいだら気にならない程度か。

 

繋ぐところは先頭です。

ギター→ゲート→アンプ(プリ)→空間系→アンプ(パワー)→キャビ。

自分はこんな感じです。