やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

2号機 その3

みなさま、こんにちは。

何か知らないうちに7月(笑)
6月中に木工なんて終わるはずもなく
作業はあまり進んでません。
全くやってない訳じゃないですよ(笑)

6月中にボディーの切り出しは終わりました。


現在はネックの製作の作業をしています。
本当はサグリまで入れたかったのですが、
楽しようと指板は
フレット溝が切れてるヤツを
買ったのですが…。
なんと、ミティアムスケールのものを
買い求めたはずだったのに、
何故か違うのです。
買ってスグに確認すればよかったのですが、
かなりたってから気づいたもので
当然返品も出来ず
仕方ないのでそのまま使うことにしました。
ちなみにPRSと同じ25インチのスケールで
溝が切れてました。なんでじゃ。
なのでボディー側のザグリは
ネックが出来てから現物合わせで。


f:id:silverbullet16gt:20210718212138j:plain

トラスロッドとカーボンロッドの溝

f:id:silverbullet16gt:20210718210804j:plain
ヘッドのテンプレ。

f:id:silverbullet16gt:20210718210959j:plain
ヘッド部分の厚みを削る

f:id:silverbullet16gt:20210718211105j:plain
指板の幅にカットというより
トリマーで削り飛ばす(笑)

バンドソーを持っていないので
トリマー大活躍です。
あとボール盤もメチャ使います。
このあとはベルトサンダーが活躍しますけど
意外にこの3つあれば用足りそうな。

今年中には完成したい…。