やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

2号機 諸元





ボディ
トップ ハードメイプル
バック バスウッド
ネック
ハードメイプル 3P
エンデュアーネック
フレットボード
エボニー
628.65mm
フレット
JESCAR #55090 MS18%
22フレット
ピックアップ
フロント EMG 60
リア EMG 81
ブリッジ
SCHALLER S-FRT-Ⅱ
SCHALLER TENSION CONTROLER
ペグ
Gotoh SG-381-07-R6
ナット
Gotoh GHL-2

ボディについて。

ハードメイプル5mm
バスウッド40mm(だいたい)にしています。
1号機は両方共に若干厚めです。
これは単にジョン・サーが
バスウッド+メイプルのボディは
Holy Grail of Tone だと言っていたから。
元々バスウッドのギターを
好んで使っていたというのもあるんだけど。
色は基本的に白と決まっています。
ステージ上で1番目立つ色なので(笑)

ネックについて。

できるだけ、
後々面倒なことにならないように
3Pにして
ダブルアクションのトラスロッド
カーボンロッドを仕込んでおります。

エンデュアーネックという
某メーカーが特許を取っている
台形のネックにしてみました。
めちゃくちゃ興味があったし
ネックの厚みがとんでもないぐらい
ぶ厚く出来て
なおかつ弾きやすいって
興味湧きません?
ただファンフレットってのには
さほど興味無かったんで
そこは無視しましたが(笑)
台形ネックぶ厚い割りに
弾きやすいと思います。

あとブリッジからペグまで
弦が一直線になるようにしています。
ちょっとしたおまじない的なんですが
チューニングが狂いづらいかなって。

フレットボードをエボニー にしたのは
音の輪郭がハッキリするかなと。
フレットもJESCAR #55090 MS18%という
若干硬めのミディアムハイというタイプを
使っています。
コレも音の輪郭云々かなーと。
まァ まじないみたいなもんで
やっておいたら自身が納得するというヤツ。
後でやっておけば〜よりは良いかな。

ピックアップについて
色々候補はあったのですが
今回はEMG60と81にしました。
FISHMAN FLUENCE MODERNと
めちゃくちゃ迷って
サンプル音源聞きまくりました。
FISHMANの方が若干シンセ臭い感じが
したので(思いっきり個人的主観です)
EMGにしました。
フロントに60ってなかなか良いです。

ブリッジについて

最初、Floydroseで組んだんですが
ブロックが32mmで短かったので
手持ちのSCHALLERを
組みました。
もしかしたら後々FloydかGotohに
取り替えるかも知れません。

一応このギターの方向性として
音の輪郭がハッキリかつ芯あるサウンド
っていうのを目指してみました。
建前では。
実際どうなのかっていうと
微々たる差でしかないんだろうなと
思います。
自分自身で使うギターなんで
やれることはやってみるという
姿勢で作りました。
ただ不器用なんで綺麗には出来ない。
(一応頑張ってはいるのですが)
たぶん3号機は無いと思いますが
もし気が向いたら作ります。