やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

ENGL SAVAGE120 その2

みなさま、こんにちは。

みごとメインアンプの座に輝いた
SAVAGEくんです。
image

このアンプって意外に
情報が少ないです。
ソコソコ使ってる人いるんですけどね。
CRATE BV-120より少ない(^^;

そんなこんなでいってみましょう。

まず、小さいボタンが何個もついてます。
これなんですが自分は
トーンの補佐的なものだと
思っていたんですが、
コイツらがメインなのです。
各々をオンオフの組み合わせで
音のキャラを決めて
ペース、ミッド、トレブルのつまみで
補正するって感じですかね。
たぶんENGLのアンプって
全体的にこんな感じなんですかね。
パワーボールやインベーダ-使ってる方の
セッティングって
全ツマミほぼ12時くらいなんですよ。
最初はソレ見て?????だったんですが、
所持してみたら納得って感じでした。

ボタンのオンオフでトーンのキャラを
変えていけるので
同じチャンネル内で
ドンシャリ系とミドル盛り系とか
作れてそれを足元のペダルで
操作できます。
すべてのボタンを
足下でコントロール出来ると
なお良かったのですが、
20年も前のアンプに
ソレを求めるのもどうかと(笑)

サウンド的には
クリーン(CH-1)は抜群に綺麗です。
しかもCH-1オンリーのボタンも
いくつかあってサウンドパターンも
多彩です。
自分はチョコっとしか使わない
チャンネルなんで(^^;

クランチ1(CH-2)は
オーバードライブサウンドとでも
いうのでしょうか?
リッチーブラックモアは
このチャンネル使ってました。
自分は使ってません(´・ω・`; )

クランチ2(CH-3)は
更に歪みが増します。
JCM-800よりは歪んでます。
JCM-900くらいかな?
このチャンネルの音圧、音の太さは
スゴっ!て感じです。
たぶんCH-2もスゴいんでしょうが、
あまり使ってないので(笑)
もうちょっと歪めばなーと(^^;

リード(CH-4)
これがヤバい。
CH-3から更に歪みが増していきます。
途中までは音圧、音の太さと共に
歪みが増していきます。
第一印象が何コレ?でした。
さすがにフルアップまで歪ませると
音が細くなります。
とはいえ他のアンプよりは出てると
感じます。

かなり素晴らしいアンプなんですが
難を言えば
歪ませた時のノイズが( ノД`)…
あとリバーブが付いてないってことかな。

そんなSAVAGEも時代について行けず
ついに廃盤になって中古でしか
手に入らなくなってしまいましたが
コレはやっぱり名機だと思いますよ(^ー^)