やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

ギタリストのくせに


みなさま、こんにちは。

何故か最近はARIAのPEばっかり弾いています。
例のフロイド付けたヤツです。
image


このPE-R80
外見はPE-R80なんですが、
ほぼ、制作者というか設計者というか
ARIAさんの意向をガン無視してる仕様です。

申し訳ないとは思いますが、
ここまでやって
自分的にはようやく使えるギターになったのです。

素性が抜群によいので
カスタマイズのしがいがありました。
本当はオーダーしたかったのですが
金銭的都合と趣味との兼ね合いで
自分で改造です。
唯一の不満点なのですが、
コントロールノブの位置ですかね。
やろうと思えばやれたのだろあけど
あまりの大工事になるので、
コレはさすがに直す気にはならなかったです。

前置き終わり(笑)

そんなARIAの製品のギターの雄が
PEシリーズならば、
ベースの雄はSBシリーズなのです。

そしてギタリストのくせに
ちゃっかり持ってます(笑)
SB-R80です。
image

惜しいかなフロントピックアップが
死亡してます。
厳密にはハムなんだけど片方死んで
シングルになってます。

最近ようやく直すというか
カスタマイズする気になって
手をつけ出しました。
当初は内蔵するプリも作る予定でしたが
それは後回しにします。

ずーーーーっと昔に買った
Washburnのbb4があったのを思い出しまして(笑)
そいつがEDENのピックアップを
アクティブ駆動させていて
そいつのプリをとりあえず
拝借することにしました。
SBにのせるピックアップは
バルトリーニにします。
折角ミニスイッチの穴があるので
シリーズ、パラレル、シングルで
切り替え出来るようにします。

ベースではあまりシリーズで
配線しないみたいなのですが、
敢えていきます。
スティングレイとかもハムですが
パラレル配線です。たしか。

bb4に載ってたプリなんですが
2バンドのプリで、G&Bのものでした。
耳馴染みがないのですが、
この会社ピックアップなんかも作ってまして
PRSなんかにも乗っかってるらしいです。
どんな音だったかというと、
わかりません。
何故ならbb4はアンプを通して
弾いたことがないからです。
買ってから弾いた覚えがない(笑)
何故かって?
ギタリストだからですよ。

じゃなんでベース買うのよって話ですが、
欲しいから買うんですよ(´・ω・`; )
困ったもんだわ。
家に9本もあるのよベースが(笑)

話が物凄く脱線しまくりなんですが。

フロントピックアップが死亡していたのが
ピックアップからのリード線が
途中で断線してただけ(^^;
コイル断線ではなかったです。
配線の取り回しがよろしくなかったようで
途中で圧迫されてました(´・ω・`; )
このまま直してもよかったのですが、
折角なのでバルトリーニさんを
インストールします。

出来上がったらウチのベーシストさんに
試奏してもらいましょう。