やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

まーた アリアなのー?

みなさま、こんにちは。

タイトル通りまたARIA PRO-Ⅱなのです。
ベースです。
ZZB,TSBとアリアのベースを
持っているのですが、
肝心なシリーズが足りない。
そうです、
SBシリーズです。

とはいえSBシリーズは
そこそこお値段が張るので
ギタリストの自分は
なかなか気軽には買えないのです。
(基本的に使わないものですから。)

Yオクでジャンクで出ました。
音が出ない?
問題ないです。
(基本的に使わないものですから。)
もう1本ハードケース付で
出てたんだけど、
そちらはスルーしました。

ちなみにそちらのベースは
SB-1000なんですが
90年代のものだったんで
厳密にはヘッド裏に
シリアルが無かったんで
何年とは断定出来なかったのですが、
仕様からして90年代初めのものだと。
まぁ下手すりゃパチの可能性もあり。

で自分のはこちら
image

SB-R80です。
80年製です。
スルーネックです。
ラミネート構造のネックなのですが
驚きの柾目なのです。
贅沢すぎーなのです。
まさかと思って家の
アリア共をチェックすると、
TSBも柾目、TSも柾目取りでした。
この分だと多分
PE-R80も柾目取りでしょう。
ぶっちゃけた話
ここ何年も板目取りの
ネックしか見てないので
板目、柾目なんて
気にしてなかったのですが(笑)
もう1本の方は
細かいトラ目のネックだったんで
ちょっと心が動きましたが。

指板は真っ黒なので、
イレギュラーでエボニーか?
と期待したのですが
カタログ通りの
ローズでした(笑)
写真だと真っ黒なんですが、
実物はただの黒っぽいローズです。

型番のRなんですが
R無しは弦間が
ナローピッチで16mmらしいです。

とりあえずスラップでも
出来るようになりたいな。