やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

エフェクターボード

みなさまこんにちは。重い腰をあげて エフェクトボードを組み換えました。今回の目玉はコレ 結局買ってしまったんですけど お安く買えたのでつい。Preamp Liveについては また今度にしまして。これでヘッドを持ち込みしなくて済みます。コレはデカい! あの…

DigiTech Twin Tube GFX1

みなさま こんにちは。 いまどきラック型のプリアンプです。 何でこんなものをというと、 アンプヘッドの持ち込みを辞めよう キャンペーンの一環として プリアンプを導入してみようという次第。条件としてMidiが使えること これはゆずれなかったので 選択肢…

フォトジェニック

みなさま、こんにちは。2号機を作ってからは ほぼギターが欲しくなることも無く 平穏に過ごしていたのですが、 うっかり興味本位で買ってしまいました。 フォトジェニックのSGタイプ。 結論から言いますと、 これはこれで良いです。 木材がマホじゃないからS…

Ibanez RS-400

皆さまこんにちは。ようやく直しました。 たぶんジャンクで買ってきたのは 8か9年くらい前だと思います。以前にも記事にしたことが ありまして https://silverbullet-gt.hatenablog.jp/entry/39481123 こちらなのですが まぁよく放ったらかしに していたもん…

2号機 諸元

ボディ トップ ハードメイプル バック バスウッド ネック ハードメイプル 3P エンデュアーネック フレットボード エボニー 628.65mm フレット JESCAR #55090 MS18% 22フレット ピックアップ フロント EMG 60 リア EMG 81 ブリッジ SCHALLER S-FRT-Ⅱ SCHALLER…

KORG TONEWORKS AX3G

みなさまこんにちは。小さいマルチエフェクターです。とても小さい(笑) けど やれることは結構ある。 ライブで使うのは厳しいだろうけど スタジオ練習なんかには充分使える。 というか その為に買ったんですけど。スタジオ練習の度に ライブで使う機材なんて…

2号機 その8

みなさまこんにちは。とりあえず、完成しました。まだ、ちょっと直さなければならないとこが あったりするのだけど。 今回は1号機の失敗ポイントを修正しつつ、 新しい試みもしてみました。ネックなんですがね。 慣れないうちは違和感あるんだけど、 弾きや…

2号機 その7

みなさま、こんにちは。もう作るの止めたんかっていうぐらい 久々過ぎて(笑)ようやくお盆中に塗装しました。 結局いつもの屋外塗装。 そもそも塗装が下手過ぎて、 塗装だけ誰かにやってもらいたい。あとは組み付けしていくだけなんだなぁー。

車を買ったよ。

みなさま こんにちは。半年ぶりの更新です。で、ギターじゃないんかいと。ギターはあと塗装と組み込みなので、 来月中には何とか時間作れればと。で、クルマを買ったのです。 13年ぶりに。スズキ エブリイ ジョインターボです。 4インチアップのカスタムです…

2号機 その6

みなさま、こんにちは。 だいぶ更新が滞っております。更新も滞っていますが 作業も滞っております。とっくに出来上がっている予定だったはずなのですが、 何事も予定通りには いかないものなのです。サンディングも終わって 塗装待ちの状態です。 が冬にな…

2号機 その5

みなさま、こんにちは。今年の夏は北海道も暑かった! ので、ほぼ製作は進んでおりません。 お盆らへんは、ちょっと涼しくなったので ちょっとだけ木工やりました。まだネックをチマチマと。 というかネック作りが1番手間かかるし 作業行程が多いんですけど…

2号機 その4

みなさま、こんにちは。何だかんだで7月も終わりそう。 今年中には出来るんか? トラスロッドとカーボンロッドを仕込み指板を接着!まぁー写真と合わせて 書いたらこれで終わりだけど(笑)ロッド仕込むにも色々微調整して チマチマやってたんですよ(・・;) ガ…

2号機 その3

みなさま、こんにちは。何か知らないうちに7月(笑) 6月中に木工なんて終わるはずもなく 作業はあまり進んでません。 全くやってない訳じゃないですよ(笑)6月中にボディーの切り出しは終わりました。 現在はネックの製作の作業をしています。 本当はサグリま…

2号機 その2

みなさま、こんにちは。なんとか6月中には木工を終わらせたい! という目標で進めております。MDF板でテンプレートをつくります。 中密度繊維板っていうらしいけど、加工しやすくてよいですね。 テンプレートでダーっと線書いて 周りをドリルでズボズボ穴あ…

2号機

みなさま、こんにちは。2号機といってもヱヴァではありません。 自分の愛機の2号改良機です。 現在の愛機も大層気にいってるのですが まぁ若干の不満も無きにしもあらず。 ということで2号機を 作成することにしました。今度は22フレット仕様にします。24フ…

アイソレーション BOX その2

みなさま、こんにちは。前回から大分空きました(笑) そこそこ出来ております。 ただ 音はあんまり 小さくなってないような気が するんだけど 元がかなりでかいから たぶん小さくなってるんだろう。音の反響をdeadにする目的の スポンジなんで消音は あんまり…

アイソレーション BOX

みなさま、こんにちは。ギターレコーディング用の アイソレーションボックスを作ります。 サイレントボックスともいいますが。 こんなのだったり こんなのだったりします。防音しながら録音する箱的なものです。こいつの利点は 家でヘッドを使って録音出来る…

吟じます!じゃなくて愚痴ります!

みなさん、こんばんは。ふと思ったこと。プロボーカリストの方々は 当然持っているだろうけど…。ボーカリストの皆さん!マイマイク持ってますか!?自分はギタリストなので ギターは持ってます(笑) しかも何本も持っています。同じ感覚でボーカリストが マイ…

エフェクターボード

みなさま、こんにちは。仕事が暇なのでエフェクトボードを 組み上げました。 地味にコツコツやってはいたのですが これを機に一気に仕上げました。 G-system が入るエフェクトボードって ないんですよ。 高さが足りないのです。 苦肉の策でミキサー用の ケー…

Valeton Coral amp

みなさん、こんばんは。また小さいアンプシュミレーターです。 Valeton coral amp 恐るべし中華! 余計な生物とも非生物とも いえない物体は感心しないが。あまり興味が無かったのですが、 Savage 120のモデリングあったので 突然ひっかかりました(笑) 有名…

Mooer Micro Preamp その2

みなさま、こんにちは。先日購入したMicro preamp。 こいつを購入した理由について。ペダルボードに組み込める床置き式の プリアンプが欲しかったのです。 普段はヘッドを持ち込んで ライブをするので プリアンプは必要ないのですが フツーのライブハウスで…

Mooer Micro preamp 009

みなさま、こんにちは。新しく機材を入手しました。 Mooer micro preamp 009 BLACK NIGHT こいつです。 安いくせになかなか評判良いので 買ってみました。Engl E650をシュミレーションしてるみたいてます。 リッチーブラックモアシグネイチャー なんですけど…

ワイヤレスの修理

みなさま、こんにちは。なーんとワイヤレスの トランスミッターが 壊れてしまったのです。ジャック部分が逝っちゃいまして。ジャック交換すりゃいーかー程度に のんびり構えていたのてすが…。何このジャック!特殊すぎるだろ、同じもん見つからない。そこで…

メインギター カスタマイズ 3

みなさま、こんにちは。今日は仕事が夜からなので 先日のバッファーを取り付けしていきます。はい、基板は完了。 時間にして10分程度です。 素人が何度も確認しながらやっても こんなぐらいで出来ちゃいます(笑)で、こちらがFender Samarium Cobalt Noiseles…

メインギター カスタマイズ 2

みなさま、こんにちは。さて、前回SCNのアクティブ化という計画を 打ち出したのですが、具体的にどうするかですよね。バッファーをかまします。 ピックアップのすぐ後にバッファーを いれてアクティブ化させます。 ブースターでもいいのですが、 ブーストす…

メインギター カスタマイズ 1

みなさま、こんにちは。北海道はいきなり冬に なってしまいました。 いくら峠とはいえ マジ11月にこの気温は ありえないでしょで、ギターの話。やっぱりフロントピックアップが 使えない。 というか好みじゃない。素直に85つけた方がいいのか とも思ったので…

新しいシステム

みなさま、こんにちは。今更ながらなんですが、 t.c.electronic のg-system を 導入しました。 ちょっと配線がごちゃっとしてます。歪みはアンプで作っているので 空間系に特化したものといえば 行き着くところgシリーズに なってしまいました。以前のシステ…

MXR distortion+

みなさま、こんにちは。ギタリストの方なら 殆んどの方がご存じであろう エフェクターですよね。はい、こちらです。ポットデイトが78年なので たぶんその辺りの製造だと思います。 ちょうど筆記体のロゴから ブロック体のロゴに変わった頃です。 裏蓋のロゴ…

NEW GUITAR 5

みなさま、こんにちは。突然てすが出来ました。 はいコレです。 かなり塗装が雑になってしまって(・・;) やり直そうかとも思ったのですが、 どうせ傷だらけになるのだから いいかなと言い聞かせ、 組み込んでしまいました。スペックとしましては、 ボディ バ…

NEW GUITAR 4

みなさま、こんにちは。ようやく、塗装にかかれました。 といってもシーラーまでですが。 塗装は屋外でやってるもので ずーっと天気に恵まれず 延び延びになっていました。 チョコチョコ不具合もあったので 修正したりもしてました。あともう少しだぁー。