やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

NEW GUITAR 3

みなさま、こんにちは。

作業は滞っています(笑)
のんびりと進めてはいるのですが、
ものすごーーーーくのんびりです。
ネックポケットのザグリなんかは
終わらせたんですが、
まだ数ヵ所ザグるところが残っています。
今日一気にやろうかなと思ってたのですが
インチサイズのコレットチャック
買うの忘れてて( ノД`)…。
Amazonに発注です。

f:id:silverbullet16gt:20190521072037j:plain

この状態で放置中。
一応表側は終わっているのですが、
裏側はロングビットのお世話になるので
手をつけておりません。

取り敢えずネックの方を
やっちゃいましょう。
フレットがチビていたので
交換しちゃいます。

f:id:silverbullet16gt:20190519144642j:plain

とっとと抜いちゃちました。
使うフレットはこちら

f:id:silverbullet16gt:20190519144734j:plain

ジェスカーの#55090ってやつです。
ミディアムハイとかっていわれるやつです。
今までは三晃の214Hというのを
使っていたのですが、
知らないうちに値上がりしてたみたいで
サウンドハウスでジェスカー買った方が
安いという事態になっていました。
因みに以前は1300円程で買えていました。
んー安い!いや安かった!

フレット打つのはセッター使って
ガコンガコンやるので楽なのですが、
下準備が面倒かつ飽きるのです。
長さ合わせてタング処理して
それから打ち込み。
打ち込んだあとも作業が満載でして、
やれ擦り合わせだの山戻すだの
フレットの端の処理だの結構面倒。
フレット交換料金が
高いのも当たり前だ。