やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

最近 なぜか。

すみなさま、こんにちは

最近なぜか 妙にリッケンバッカーに興味が湧きまして。
別にビートルズのファンだからという訳じゃないんですけど。

事の始まりはビルローレンスの森高千里モデルがオークションに出ていたことなんです。
この森高千里モデルはリッケンバッカーの6シリーズの姿をしたギターなんですがアルダーボディーにマホガニーネックっていう変わった仕様なんです。
結局は予想以上に価格が上がってしまい断念したのですが、その時にリッケンバッカーのギターについて調べてみました。
まぁ あまり興味のないギターでしたけど。

しかし ここで疑問が。

ポールのベースはあるけど あの形のギターって無いの?
あの形ならギターでも全然イケてるんじゃない?

調べました。

480ってのがあったんですね。

でもなぁー。

やっぱりアームレスかぁー(笑)
当たり前ですけど。

そこでー。そこでー。そこでー。
無いなら作ればいいのよ‼

ってことで やっちゃいます。たぶん。

リッケンバッカー480っぽいメタル仕様。

欲しがる人はいないと思いますが(泣)

素材はあるのです。
何故か我が家にはグレコかアリアかウエストミンスターだか知らないけどリッケンバッカー4001のコピーがあるのです。

image

 

image


バリバリのディタッチャブル仕様でネックのプレートにはMATSUMOKUとあるのです。
表はナチュラル仕様なのに裏はチェリーサンバースト('_'?)??
かなり重かったのでオールメイプルかと思いきや、メイプル+レッドラワン+メイプル(センターの材は多分ラワンじゃないかと、未確認です。)
こんなベース要らないので売りたいのですが、メーカーも解らず、オリジナル状態を保っていないのでたいした金額にもならないことが大いに予想できるのです。
なんなら、ギターに改造して第2の人生を歩ませてあげようではないですか!
きちんと使える子にして あげたいし。

当然 出来る限りの低予算でいくので出来る限り家にあるもので作成予定です。
リッケンバッカー風のヘッドにしたいけど無理かな(笑)