やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

頼まれものなのですが

皆さま こんにちは

先日オークションで、ギターを落札しました。
まぁ、同僚に頼まれたもので
自分的には全く興味のないギターでございます。
そのギターが届きました。

image


バーニー MG145S(HY)です。
ジャンク扱いで、かなりの格安
このギターを修理してくれとの依頼。
かなりHideが お好きなようで、
このギター買うために貯金してたそうで(笑)
価格的にはミラクルでしたから
相当貯金が余ったでしょうね。

そんでもって このギターの
一番の問題点は

image


ネックのジョイント部分でして、
元々付いていたネックがダメになったので、
同じイエローハートのギターを購入して
付け替えたそうです。

が、

ネジ穴が合わなかったらしく、
強引にねじ込んだらしいです。
ヘッド側は斜めに刺さっています。
売った本人は、
その影響で 1弦2弦の18フレット以降音程の
変化がないと申してました。
ジョイントのネジが指板を浮かせているからと
申してました。

その為、破格の値段です。

で、ブツが到着して見てみると、
かなり綺麗な状態。
18フレット以降ウンヌンのことがあったので、チェック。

ストレート出てます。

指板は問題ないです。
では 原因は何か?
いつもなら 弦を仮に張って調べるのですが、そんなことするまでもなく 原因判明。

image


サスティナー上げ過ぎだから

ハイフレット押さえたらサスティナーに当たって、音が変わらないだけじゃないですか。

そして、このギターをバラしてみると
色んな不思議なことが出てくるのであった。