やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

マジか中島

みなさま、こんにちは

何故か家に転がっていた
オービル レスポールカスタムくん。
フレットはチビてるし
ピックアップは付いていないという状態のものを、
4年程前に友人とアリアZZ-1と交換しました。

コレを再生して
オークションにでも出そうかと思いまして、
ゴールデンウィーク中に
せっせとフレット交換をいたしました。

ピックアップはギブソンのものでも付けてやろーかとも思いましたが、お値段高過ぎで断念。

オークションで手頃な価格のピックアップを見つけたので落札。
フェルナンデス VH-8っつーモデル。
まぁ さすがフェルナンデス
パチもん作りは中国に負けてません。

まー このVHシリーズってのは充実していまして(笑)
何故かダンカンのコピーが充実しています。
しかも かなり出来がよいから笑ってしまいます。
先日、洒落でah-1擬きを買ったのですが
けっこう似てたんで、
コレもイケるんでないかなと思って購入。

このVH-8ってのはナニ擬きかというと、
ギブソン ダーティーフィンガース擬きなのです。
まぁー 2つ同時に聞き比べなきゃ殆ど解らん。

ん?

っつーことは、
フェルナンデスのサイクスモデルや
ジェイクモデル、
ブラッドギルスモデルって
かなり音の再現度も高いってことなの?

そんなことは さておき、
このダーティーフィンガース擬きを
ぶちこんでやることにしました。
フロントはIbanez super 58。

こんなものは チョチョイと繋いで
ハイ終了なんで パッと終わらそうと、
コントロールキャビティの蓋を取ってみると、

image

 

image


まじかなかじま
半田のてんこ盛り状態(笑)
自分も半田付けは上手ではないのですが、
ここまでではない。
しかし ここまでくると
逆に清々しいものであります。
何でも失敗を糧にして成長するのですから。

そーいや ノイズがどーこー言ってたけど、
明らかにコレが原因ですね。

でもってポットごと替えようかとも思ったけど、
残念なことに手持ちがない。

仕方がないので半田を除去することにしました。

チマチマと配線をしてパーツを取り付けて完成。

と思ったら エスカッションリングのネジ穴が
ギター側と合ってない。

なんなんだ。

取り敢えず穴埋めして新しい穴を空けることに。
あとは弦を張って調整をして完了。

image


その時にピックアップを固定します。

H.P.もヨロシク
Junkなやつら