やっぱりジャンクなやつら

ギターをカスタマイズというかジャンクにしまくる!

意外に

皆さま、こんにちは

今日は、久しぶりに家で過ごせたのでギター弄りをしてました。

組んではみたものの、何か今一つしっくり来ないJubilee(Destroyer Ⅱのシングルピックアップバージョン)。
何か納得いかない。

歪ませた時に、バキバキ過ぎるっていうんですか?
奥行きが足りない感じで
バキバキ感が強烈に目立つんですよ。
フロント、センターはよろしい感じなのですが、
リアはチョッと使えないかなァ的な。

シリーズ配線にしてみたり
コンデンサー足してみたりしたのですが、
根本的な解決にはならなかったのです。

アンプのセッティングを変えるか
とも考えましたが、
ライブ中に持ちかえることを前提に考えると、
やはりそれは却下。
ブースターでも内蔵してみようか
とも考えていました。
そうなると大改造必至なので、
他に出来ることを先にやってみようと
ギターを眺めていると、
ふとアルことに気がつきました。

「このフロイドローズのサスティーンブロック、ビッグブロックじゃない。」

まさか、コレ変えたらとかってないよなァ。
でも取り敢えずやってみよか。

外して計ってみますと150グラムありました。
ノーマルのものは97グラム。
この差は音に影響するのか?

結果、影響します。

正直驚きました。

え?

こんなに変わるもんなのって位、変わりました。
ビッグブロックの時は、
自分の欲しい音域がゴッソリ削げ落ちてたんですね。
というより、
アタック音が強調され過ぎていたのかな?
要するにギターのバランスが悪かったんですね

決してビッグブロックがダメな訳ではなくて、
たまたま全体的なバランスが崩れていたのが
ブロックを変えることで
調和が取れてきたっていうことです。

今回は少し勉強になりました。


コレで一件落着で、
あとは細かい所を詰めていけば良いだけです。